「瀬戸内ひろしま春牡蠣フェスタ」開催中!

 

「瀬戸内ひろしま春牡蠣フェスタ」開催中!

1年で一番うま味が豊富な“春牡蠣”のおいしさをPRするためのイベント「瀬戸内ひろしま春牡蠣フェスタ」が現在開催されています。新宿区立大久保公園内に約100坪の仮設「かき小屋」がオープン!日本一の出荷量を誇る広島県産の新鮮な牡蠣を毎日直送し、BBQスタイルで提供しています。 

kaki zaru

牡蠣がもっとも美味しいのは、実は春!

一般的には冬の食材として知られる牡蠣。しかし、「産卵直前の春先3月~4月が、身も大きくて風味がいい」というのが、以前から生産者の一致した意見でした。

そこで広島大学生物圏科学研究所の羽倉義雄教授が1年を通した牡蠣の成分含有量の変化を調べたところ、

牡蠣のうま味成分であるグリコーゲンやアミノ酸は、3月から4月にかけて最大となることがわかりました。

科学的にも「春先の牡蠣がいちばんおいしい」ことが証明されたのです。

さあ、あなたも会場に足を運び、春牡蠣のおいしさを味わってみませんか。

 

 

 ここで、焼き牡蠣のおいしい食べ方をお教えしましょう。kaki wine

 

 ①殻の平らなほうを下にして焼き網にのせフタをし、約3分加熱

 ②左手に軍手をしてトングで殻を開き、網に戻します

 さらに3分加熱すれば、さぁ、食べごろ!

焼くことで味わいは濃厚に、でも瑞々しさはそのまま。海の香りが口中に広がります!

 

 

 

フェスタ会場には特大春牡蠣(2個1,000円)なども!

広島春牡蠣のアヒージョ(500円)は白ワインと相性抜群です。

 「瀬戸内ひろしま春牡蠣フェスタ」

3月30日(日)まで。期間中は毎日営業

営業時間 11:00~21:00(ラストオーダー20:00)

場所    新宿区立大久保公園

公式サイト http://kakifes.com